人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

縁側Life

engawamoon.exblog.jp

0歳と5歳と3人で電車で帰省

実家に来ています。

旦那さんはお盆も土日も関係なく
仕事なんで、置いてきました。

だってせっかく保育園もお盆休みなのに
どこも行けないのはかわいそうやーん。
私が楽したいだけとも言う…。

高速で一時間半ぐらいの実家。
いつもは車だけど
このお盆の帰省ラッシュ。
3時間超の渋滞らしい。

一人で子ども2人連れて渋滞ムリ‼︎
もともと運転あまり好きじゃないんよね。
迷わず電車にしましたよ。

娘ちゃんが生まれる前は
息子くんと二人で電車で帰省することも
たまにあったんやけど
6ヶ月の娘ちゃん連れては初めて。
座れるのか、泣きわめくのか
色々と不安はあったけど
結果から言うと
トラブルはなく行けました‼︎

家から駅まではタクシー。
1250円でした。
たまのことなので
楽させてもらいます。

ベビーカーは持って行かず
抱っこ紐で行きました。

0歳と5歳と3人で電車で帰省_b0340106_16423760.jpg


わ、わ、わ、私のおなか…。
わかっちゃいるけど
写真で見るとほんまにヤバイ。

息子くんのおやつ、暇つぶしのおもちゃ
などは自分のリュックで。

0歳と5歳と3人で電車で帰省_b0340106_18572123.jpg


何年か前に誕生日プレゼントに
貰ったリュック。
こじゃれたモノを持たせるのに憧れるけど
気に入ってるし、まあいいか。

私の荷物はこのマザーズバッグとリュック。
マザーズバッグ、ごちゃごちゃしすぎやろ…。
着替えなどは事前に宅急便で
送りました。

手荷物は最小限にしたつもりやけど
なんだかんだで増えてしまう。
オムツとか着替えとかタオルとか
結構かさばるやん。
しばらくはしょうがないんかな。

電車は途中までは各駅停車の快速で
乗り換えてからは特急。
快速は座れるか心配だったけど
意外に空いていて
すぐに座れました。

他にも空いている席があったから
四人掛けの席でゆったり座れました。
まずここで一安心。

乗り換えの駅までは45分ぐらい。
娘ちゃんは抱っこ紐のままで。
息子くんとおしゃべりしながら
2人ともぐずらずに行けました。

乗り換えは7分ぐらいあったから
ホームが変わるけど、焦らず行けたわ。
ふうー。

特急は事前に指定席を買っといたん。
自由席も空いてたけど
確実に座りたかったし
指定席の方が広くて椅子が大きい気がする。

0歳と5歳と3人で電車で帰省_b0340106_17025920.jpg


娘ちゃん寝るかなーと思ってたけど
初めての電車で
いつもと違うと分かったんか
全然寝んかったわ。

特急では
息子くんはお菓子食べたり
ジュース飲んだり
おもちゃで遊んだり
賢くしてくれてたわ。

娘ちゃんも全く泣かず
心配してたことは何も起こらず
無事に母と子のプチ電車旅ができました。

地元の駅までは
迎えに来て貰い
すっかりくつろいでおります。

0歳と5歳と3人で電車で帰省_b0340106_17120010.jpg


私も娘ちゃんとしばしお昼寝して
息子くんは家とは違うおもちゃで遊び
のんびり。

夏休みありがとうございます‼︎

でも明日から天気悪いやん…。




お付き合いありがとうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村






by kiss-bird | 2014-08-13 22:04 | おでかけ
<< お盆休み〜スマホ水没から一応回復 娘ちゃん六ヶ月 今できること >>